BLOG
小屋やさんブログ
タイル目地の清掃
ブログ

最近は、タイルが減ってキッチンパネルが増えましたがまだまだ、タイルが

有りますので。タイル目地は良く黒ずむ事が有ります。

タイル目地の掃除にはちょっと注意点があります。それは、キッチンの他の部分でよく使うアルカリ性の油落とし洗剤(マジックリン等)を

使えないという事です。換気扇やコンロの油汚れを落とす時には、

大変便利ですが、タイル目地の掃除に使用するとタイル目地が変色して逆に黒ずんでしまう時があります。では、何を使ってタイル目地を

掃除するのかと言うとカビキラーなどの塩素系洗剤です。

やり方は簡単。黒ずんだ目地全体に吹きかけサッシブラシや古歯ブラシ等で軽くこすって、しばらく置きます。(目より高い所はスポンジ

等に付けて拭いて下さい)ラップ等で乾かない様に湿布するのも

効果的です。タイル目地に洗剤を掛け過ぎると、垂れて洗剤がこぼれるので注意が必要です。しばらく放置した後、良く拭き取ります。

タイル目地の汚れが酷い場合は、軽く古歯ブラシ等でこすってください。(固いものででタイル目地を強くこすると表面が割れたり欠けたりするので厳禁です。)

汚れが酷く、タイル目地が変色していたりボロボロに欠けてきたりしている場合か、(掃除では有りませんが)もう一度タイル目地を

塗り直す方法もあります。

タイル目地が奇麗になると気持ち好いですよね!

※必ずゴム手袋をして、換気を良くしましょう。塩素系洗剤のカビ取り剤を他の洗剤と絶対にまぜないで下さい。

一度で落ちない場合は、日にちを置いて何回かチャレンジしてみましょう。焦らず諦め無いで下さい。